田舎が好き。

茨城県の魅力を伝え隊!

予科練平和記念館に行ってきました。

土浦駐屯地内にある陸上自衛隊武器学校を見学した帰りにすぐ隣にある「 予科練平和記念館」も見てきました‼️

今回メインは武器学校でしたが予科練平和記念館に行けて本当に良かったです。

当時、予科練平和記念館に入れたのは倍率73という想像を遥かに超えた優秀な若者ばかり、そんな少年たちが夢を見たのが空。日本の未来を信じ自分の魂までも…。

これが現実に数十年前までにはあったこと。戦争はとても辛い。そして怖いことだ。

こちらもレポまとめてみましたφ(。_。)ŧ‹ŧ‹

 

 

f:id:COCO2021:20210403232121p:plain

 

 

 

 

 


予科練平和記念館とは?

まず予科練とは・・・

海軍飛行予科練習生の訳で海軍がパイロットの基礎訓練をする制度をつくったのが始まり。14歳半から試験を受けることができ昭和5年から太平洋戦争が終わるまでの約15年の間に全国から24万人が予科練に入ったと言われています。戦争に参加したのが約2万4千人でその80%である約1万9千人もの命が亡くなっています。そして特別攻撃隊という悲劇の作戦まであった。

 

予科練平和記念館は予科練の制服である「7つのボタン」をモチーフにしていて7つの部屋に別れていました。

中にはそれぞれのテーマに合わせて展示されているものがあります。

 

①入隊

予科練の応募から入隊までの様子がわかる展示物が沢山ありました。

②訓練

実際に行っていた予科練の厳しい訓練の様子や勉強・教科書など身の回りのものなどが展示されていました。実際に船の中でも寝るスモックのようなものもぶら下がったいてとても窮屈そうで驚いた。起きて1分で収納しなくてはいけないなどの厳しい現場の状況が伝わってきました。

③心情

実際に予科練の子達が書いた手紙が展示されていました。とても10代などの若い子達が書いてたとは思えないほど達筆で力強い字にまず驚きました。とても優秀な子達ばかりだというのがとてもわかります。手紙は母に当てた手紙が多くそこには若い少年らしい手紙や予科練としの誇らしげな手紙など当時の予科練の気持ちが綴ってあります。

④飛翔

予科練を卒業し、戦地へと飛び立った各戦線の記録があります。こんなにも遠い距離をあの頃の機体で行くのがどれほど大変だったであろうか。あんなにも若く優秀な卒業生のその先がとても無残で言葉を失いました。

⑤交流

予科練とはいえ普段は食べ盛りそして思春期な年頃の男の子。休みの日には美味しいものを食べに行き、みんなでゲームをする。そんな一面も!予科練を支えてきた阿見の人達との交流が表されていました。

⑥窮迫

こちらはシアターでの鑑賞でした!!!当時の戦争をイメージした映像や音がとても迫力があり正直、予科練平和記念館でこんな迫力のあるものが見れるとはおもってもいませんでした。そして当時を体験した証言もとても参考になり戦争の恐ろしさが伝わってきました。

⑦特攻

そして忘れてはいけない。恐ろしい作戦である「特攻」。こちらでも映像とそして予科練出身の戦死者を暗示する光というものに囲まれて「特攻」というものがどんなものだったのか映されます。最後のモールス信号がとても切なく胸がしめつけられる思いでした。

 

 入館料は?

 大人:500円

小・中・高校生:300円

未就学児:無料

 ※団体割あり(20人以上)

※免除や減額もありますのでHPにて確認してください。

 

詳しくはHPの案内から

⇓ ⇓ ⇓

www.yokaren-heiwa.jp

 

ちなみにいばらきキッズカードでも割引できました👍 

 

時間・休館日は?

時間:午前9時から午後5時まで

休館:月曜日(祝日は次の日)

 

駐車場は?

駐車場は建物の前に沢山ありましたよ💡

 

展示も多数あります。

 ・零戦

f:id:COCO2021:20210404005926j:plain

・人間魚雷(回転)

 

f:id:COCO2021:20210404010029j:plain

 

 以上がまとめになります。

いかがだったてでしょうか?一緒に行った息子は14歳。特攻で亡くなった子達の写真はまだ幼さが残るような子もいました。当時お国の為とはいえ特攻はとても良い作戦とは思えません!!!可愛い我が子を国のために差し出さなくてはいけない母の気持ち。そしてまだ母にも甘えていたい歳頃でまして思春期でもある男の子の未来を奪ってしまった戦争…。今回、予科練平和記念館に来て知らないことが沢山ありとても勉強になりました。戦争を知る年齢の方々が少なくなっていく中、私達はどれだけ戦争の恐ろしさを伝えていくことができるのでしょうか。その気持がすごく伝わる立派な建物でした!!

是非!機会があればてほしいです!!!!!